スキンケアのポイント
乾燥肌や敏感肌、お肌のトラブルを解消して、スッピン美人に!!



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乾燥肌

セラミド不足の乾燥肌

アトピーの方もそうですが、乾燥肌の人には、必要な成分として「セラミド」というものがあります。
セラミドとは、化学物質、化学物質、細菌、ウイルス、等など、様々な物質が体の内側に進入してくるのを防ぐバリアの働きをしているものです。
細胞と細胞の間にある脂質の主成分の事です。

乾燥肌の人の肌は、このセラミドが著しく減少している状態の為に、大事な角質層がはがれ落ち、皮膚から水分が逃げて行ってしまう状態なんです。

なので、セラミドを補ってあげると良いといいますが、どのように補ったらよいのでしょうか?
手っ取り早い方法としては、セラミド入りの化粧水とかゲル状クリームなどをよく見かけますね。

あとは、アトピー関連の会社がセラミド入りのこんにゃくゼリーなんかを出していますが、少し高価です。

外から直接塗るという方法だけではなくて、サプリメントで摂取するという方法も有効ですね。

あとは、普段の食事からも摂取することができます。

大豆、米、小麦、ほうれんそう、キビなどにも含まれていて毎日少しずつならば摂取できているとは思います。中でもこんにゃくには特別にたくさんのセラミドが含まれています。
生芋こんにゃく100グラム程度食べると必要量(セラミドの1日の必要摂取量は600マイクログラム)をまかなえてしまいます。

カロリーゼロでダイエットにもなって乾燥肌にも効果的な食品です。
冬場でしたら煮物やおでんにしたり、こんにゃくステーキ、こんにゃくサラダなど様々な調理方法で沢山摂取できますね。

ひとつ注意する点があります。こんにゃくならなんでもいいわけではなく、「生芋」こんにゃくである事が重要です。裏面の原材料表示を見て「生芋」と書かれているものを購入してくださいね。